全くの初心者がBloggerサイトを作るまで~前編今のサイトになる前のこと~


2011年に発足した音楽の街はこだて実行委員会ですが、実はサイトを公開してからはまだ日が浅いんです。紆余曲折ありまして現サイトの形に落ち着きました。
最近サイトを運営していて地元の方も自己のサイトやブログを開設したいと興味をお持ちの方がいらっしゃるのだな~と感じる場面が多くなりました。
そこで今回は管理人の備忘録も兼ねて多少なりとも皆さんのお役に立てればと思い今のサイトになるまでのことを振り返ります。
今回は前編の「今のサイトになる前のこと」を書いていきます。

フェイスブックページとツイッターからスタート!


音楽の街はこだて実行員会の発足当時は全くWEB上での情報発信はしていませんでしたが、フェイスブックページとツイッターを使用してSNSでの情報発信をするようになりました。これがWEB上での活動のスタートになります。
フェイスブックは文字数を気にせずに写真やリンク先を入れて投稿することができるのでサイトのように使うことができとっても便利なSNS。ツイッターは文字数の制限があるのでフェイスブックと連携していました。

SNSだけでは見落とされてしまう・伝えきれないことがある

1.SNSの情報鮮度が短い・情報の整理がしにくい
SNSの大きな魅力は情報のリアルタイム度や拡散度です。その半面情報の新鮮度が短いことが当サイトとしてはつらいところでした。
当サイトの例でいえば同じ時期に複数のイベントがある場合、前もって情報を頂いているのに早くご紹介することで情報の鮮度が下がってしまうのです(>_<)。
SNSのユーザーのほとんどがフォローしている人やページの情報をタイムラインで見ており個別のユーザーページに行って過去の情報をチェックする方は少ないのではないでしょうか?そうするとどうしても一番新しい情報しか目に入らないことになってしまいます。
また、「こういうライブはあるかな?」とジャンルで調べたくても調べられないことや、アーカイブを見るのにかなりの時間がかかってしまうのもデメリットでした。
2.付加したい機能を付けることが難しい
もう一点、音楽の街はこだて実行委員会としてはどうしても入れたい機能がありました。
それはカレンダーから函館市内・近郊のライブやコンサート情報をチェックできるようにすることです。カレンダーでイベントが確認できることでスケジュールを立てやすいということを管理人自身も実感していましたし、函館は観光都市のためそのニーズは大きいのではないかと思っていたからです。
フェイスブックで何度も挑戦しましたがカレンダー機能をうまく組み込むことができませんでした。

以上のことからSNSとは別にサイトを設けた方が運営サイドもご覧いただく方も見やすく活用しやすいという結論になりました。





無料CMSでサイトを作成!Wixを導入


とはいえ、管理人は「サイトを作る」って一体どうしたらよいのか右も左もわからないうえ、予算はなしという状態でしたので「無料でかつ素人でも自力でホームページが作れる」媒体を探して検討しました。

  • Wix
  • Jimdo
  • Ameba Ownd
などなど、探すと色々なサービスがあります。どのサービスでもほぼ共通して言えることは
  1. パソコン一台あればOK
  2. 直感的に作成できる
  3. 広告は出るけど無料
  4. 保存容量は少ない
どのサービスも初心者がすぐにサイトを作れるのですが、テンプレートが豊富という理由だけでWixに決めました(;^_^A。正直どれも一長一短があるので迷ってしまい迷い疲れたというのもあります。
Wixでのサイトの作成は本当にびっくりするほど簡単でした。パソコンで年賀状を作るとか、パワーポイントで資料を作るというぐらいのスキルがあればできてしまうと思います。
基本となるテンプレートを選んで必要なパーツをトントン載せていくイメージです。
管理人が欲しいと思うカレンダー機能もしっかり組み込むことができ、ちょっとおしゃれっぽいサイトを作ることができました。
しかし、運営を続けるにつれ不具合に苦しむことになります。
それについては後編でお話しさせていただいます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。