ZEK ~2ndアルバム「ZEKⅡ」発売記念ツアー in 函館~

Led Zeppelinの楽曲だけを演奏する、唯一無二・疾風怒濤のピアノトリオ「ZEK(ゼック)」が2年ぶりに函館でライブを行います。

あっという間に完売となった、ファーストアルバム「ZEK!」から2年余り、結成15周年となる節目の今年、待望のセカンドアルバム「ZEK!Ⅱ」をリリース。直後からいきなりのAmazonランキング2位を獲得!

ニューアルバム発売記念北海道ツアーの初日が函館となります。
今日本中を熱くする「ZEK」のライブについてご紹介します!


*向かって左から米木康志(bs)、清水くるみ(pf)、本田珠也(ds) / phot by 浅草ソウルトレインマスター

カヴァーアレンジとは違う世界

「ジャズの人がLed Zeppelinをカヴァーするの?」「ロック?ジャズ?」と聞かれることがあるのですが、そんな時は「ピアノトリオでLed Zeppelinの楽曲だけを演奏するんだけれどもZEKというジャンルになると思う」とお答えしています。
「ZEKⅡ」のライナーノーツにこのような記載がありました。
時々、アレンジ(編曲)について訊かれるがその度に違和感を覚える。3人が集中してひたすら互の音を聴きつつ、その場その時にしか成立し得ない音楽を創っていく、それだけ。*出典「ZEKⅡ」ライナーノーツ 清水くるみ(pf) 
それは同じ曲であっても時間場所が違うと全く違う演奏になるということです。
アルバムだけでは感じ得ない、まさに一期一会のライブがZEK3の最大の魅力です。

 結成15周年の進化・深化

結成間もない頃のライブを思い起すと、「熱風と疾走感そして音のぶつかり合いにただただ絶句する」という管理人でしたが、ファーストアルバムをリリースした頃から世界観がおっきくなったという感じを持っていました。
これではあまりに拙すぎますので、本田珠也(ds)氏が「ZEKⅡ」に寄せた言葉を引用させて頂きます。
ZEKは10年目に初CD出して以来、何か急速な展開があったように感じる。メロディーから得るダイナミクス、即興の中にあるスリリングで緩急極まる展開、そして3人の結束力。僕が描いてきた音楽的様相がそのまま音になってくる瞬間がとても多くなってきた。*出典「ZEKⅡ」ライナーノーツ 本田珠也(ds)

ZEK3メンバー紹介

メンバーのプロフィールが詳細に記載されています。
ぜひご一読下さい。

清水くるみ(pf)
ジャズピアノ個人レッスン|秋葉原 ホットミュージックスクール|清水くるみプロフィール
米木康志(bs)
1952年生まれ、北海道函館市出身のジャズ・ベーシスト。
クレイジーキャッツの犬塚弘に憧れてベースを始める。
大学在学中に明田川荘之トリオで演奏活動を開始。
その後、植松孝夫グループ、小田切一巳グループに在籍し、ドナルド・ベイリー(ds)、ハロルド・ランド(ts)、ロレツ・アレキサンドリア(vo)と共演の機会を持つ。
その後も板橋文夫(p)、本田竹広(p)、 大野俊三(tp)、大西順子(p)らともに活動する。
在籍バンドは北海道バンド、ネイティブ・サン、大石学トリオ、本田竹広トリオ、大口純一郎トリオなどに多数。
現在はZEK3、清水くるみトリオ、大口純一郎、大石学らとの共演を中心に活躍している。
的確で骨太なサウンドはオーディエンス、共演者合わせ多方面から数多くの信頼と支持を得ている。

本田珠也(ds)
PROFILE

ライブをもっと楽しめるグッズ

ライブの前に「ZEKⅡ」を聴いてみたいという方はこちらからお求め頂けますが、会場で購入して直接メンバーからサインをもらうと嬉しさ倍増です。
ZEK! II - A piano Trio only plays the music of Led Zeppelin / ZEK TRIO (清水くるみ - 米木康志 - 本田珠也) [2CD] [国内プレス] [日本語解説付]

いつも大人気でツアー途中でサイズ欠品するZEKTシャツ!
15周年記念Verはアルバムと同じ赤です。
ライブが始まる前にゲット&着ておくことをお勧めします。
今回のライブは北海道ツアーの初日になりますので、サイズが揃っている状況です。
確実にお手にしたい方は函館ライブが狙い目ですよ


人生観・音楽観が変わること必至のライブ!
ぜひおでかけ下さい!

ライブ詳細

出演:ZEK3
清水くるみ(pf)
米木 康志(bs)
本田 珠也(ds)

2019年63日(月)  open 19:00 / start 19:30

jazz spot Leaf(函館市松風町7-6,津軽屋食堂さん裏)


予約・前売 ¥4,000/当日 ¥4,500共に1ドリンク付

【予約・問合せ】
オンライン予約・問合せ
0138-27-4122(会場)