
大沼にある道産小麦100%の焼き菓子と喫茶そしてアートが楽しめる「三月の羊」さんの2025年GALLERY展示をご紹介します。
今年最初の展示は以前ご紹介したichiさんの「色にたゆたう」でした。 色を描く ichi 初個展『色にたゆたう』 色を描く ichiさんの初個展『色にたゆたう』をご紹介します。
2025年のGALLERY展示
■7/13迄 『ねこひ収蔵品展』
貴重な収蔵品の中からディック・ブルーナのリトグラフ「ブラックベア」や工藤千紘さんの未公開作品など8点ほどが展示されます。
■7/17~8/17 『工藤千紘個展 羊の水』
国内外で活躍する現代アート作家・工藤千紘さんの作品展です。
繊細なタッチと豊かな色彩で描かれた作品には、存在と余白が織りなす独特の世界観が広がります。
その世界は想像力を引き出し、観る人の中にある物語と響き合います。
水彩を中心とした絵画作品の他に立体作品も展示されます。
冊子、栞、作品販売などもありますので、ぜひ心に響いた作品をお手元に。
工藤千紘さんのウェブサイトは下記です。
■8/21~9/28 『髙濱浩子個展 永遠の根っこ』
髙濱浩子さんは神戸在住のアーティスト。
髙濱さんがインド ベンガル地方を訪れた際に掴んだ「命の根っこ」に迫る作品を中心に展示されます。
また「旅する切手」ポストカードシリーズ新作の展示販売があります。
8/24には髙濱さんが在廊され、ワークショップも開催されます。
すでにワークショップの受付は終了していますが、アーティストご本人に直接会える機会ですのでお見逃しなく。
髙濱浩子さんのウェブサイトは下記。
参考:髙濱 浩子 Hiroko TAKAHAMA Artist|website
■10/2~11/30 『スギヤマカナヨ絵本原画展 やっぱり犬がほしい。』
2004年に出版された犬との出会いと別れが描かれた『やっぱり犬がほしい。』は、しばらくの間絶版となっていましたが、2023年にアリス館より新版として生まれ変わりました。
新版の『やっぱり犬がほしい。』は、前から読むと犬と暮らすことを具体的に教えながら実現するまでのお話しで、後ろから読むと命と向き合うお話しになるという珍しいスタイル。
その貴重な原画が展示されます。
アリス館の『やっぱり犬がほしい。』(新版)ページはこちらです。

やっぱり犬がほしい
前からも後ろからも読める本。前から開くと、犬を飼いたいぼくが、一生懸命お父さんとお母さんを説得し、家にむかえるまでのお話。後から開くと、犬と過ごした幸せいっぱいの日々から、最後のお別れを描く別れと命のお話。犬を飼う喜び、そして命の大切さを感じる本です。
どの展示も魅力的です!
またこちらは100%北海道産小麦を使用した焼き菓子や季節限定のケーキなどぬくもり溢れる店内でゆっくり過ごせるのも嬉しいところ。
下記に三月の羊さんの店舗情報もまとめておきます。
ぜひお出かけください。
「三月の羊」店舗情報など
Instagramで展示情報や季節の限定メニューのお知らせなど発信されています。
- 住所:七飯町上軍川9−11
- 営業日時:木曜~日曜の10:00~16:00(通販は365日受付中)
- Website:https://rumlamb.com/
- Instagram:https://www.instagram.com/rumlamb.a/