
2022年から毎年開催されている遺愛女子高等学校三年生による作品展KIRIE展をご紹介します。
遺愛女子高等学校三年生美術選択授業卒業制作展 KIRIE展は今年で4回目の開催です。
高校美術の選択授業の展示として切り絵はめずらしいと思いませんか?
展示について美術担当の月村先生にお話を伺いました。
「展示名の KIRIE はキリスト教の礼拝で用いられる、"主よ、憐れみたまえ"を意味するキリエ・エレイソン(Kyrie eleison)という祈りの言葉の一部と、"切り絵"の読みから"KIRIE 展"とつけました。
遺愛女子高等学校らしい美術展として、"祈りの言葉"と日本の伝統である"切り絵"、両方の意味を持たせた展示名となっています。
遺愛の切り絵文化は、長く遺愛で美術指導に当たられていた先生(現在の美術担当・月村先生の前職の先生)が、切り絵制作の授業に力を入れていらっしゃったこともあり、伝統として根付いています。
後任の私も遺愛生の伝統を引き継ぎたいとの思いからの展示を企画しました。
通常の切り絵は黒い紙が一般的ですが、遺愛の校舎や生徒たちの明るい未来を祝福する作品展にしたいとの思いもあり、第一回目から「白い切り絵」を制作発表してきました。
今年の展示作品は30点です。
高校3年生の中で、美術を選択している生徒による作品展となっています。
生徒たちの瑞々しい作品世界を、ぜひご高覧頂ければ幸いです。」
白と光が織りなす生徒たちの力作です。
ぜひお出かけください。
『遺愛女子高等学校三年生美術選択授業卒業制作展 KIRIE展』|会期・会場など
■ 会期:2025年10月1日(水)~28日(火)
■ 会場:函館国際ホテル1階 ギャラリーカリヨン(▼函館市大手町5-10)